2010年8月31日火曜日

ワラビの塩漬けの出荷、と、怒怒怒怒怒怒怒怒

今日は、ワラビの出荷のお手伝い。
といっても獲れたてワラビではなく、春に収穫したワラビの塩漬け(塩蔵)の出荷です。
(この円高で、株、塩漬けになってませんか?)

一斗缶の内側にビニル袋をセットして、塩漬けになった株じゃなくてワラビを詰めます。
それに、漬けこんだ汁と塩をさらに加えて、輪ゴムで封をして完成です。

今年は、約1トンを塩漬けにし、目減りして800kg程度の塩蔵ができました。
一斗缶にして56缶。金額にして約56万円だそうです。





ちなみに、8月ももう終わりというに、まだその辺にはワラビが生えていますよ。
泰阜では当然の風景なんでしょうけど。

夜は、10月に行われる運動会の打ち合わせ。
各種競技のルールや段取りなどを調整しました。
何やら楽しい運動会になりそうです。

そこで今日が終わればよかったのだが。。。

深夜に、自分が植えたほうれん草を見に行くと、、、
防虫対策したはずなのに、
青虫が、いるわいるわで15匹!
原因はいくつか考えられますが、断定はできず。
忌まわしき!怒怒!怒!怒!怒!怒!怒!怒!!
青虫たちは、持ち帰って飼育することにしました。
多分、白帯の名画じゃなくてシロオビノメイガだと思いますが、一応確認のため。
同じ青虫がスベリヒユを食っているのを見たことがあるので、
餌は当面、スベリヒユにします。

この青虫ちゃんについては、後日もうちょっとリサーチしてみようと思います。

2 件のコメント:

  1. つっちー!

    のえでーす!
    今日の沖縄は台風でお休みです^^V

    これは、たいふむらって読むのかな?
    学童保育もやってるの??

    のえもこちらでブログ書いてますよ♪
    http://noeno.ti-da.net/

    またちょくちょくのぞきにきますね~!

    返信削除
  2. コメントありがとう。

    そう、たいふ村です!
    じゃなくて、「やすおかむら」って読みます。

    沖縄も、読めない地名や名字いっぱいだよね。
    喜屋武とかね。

    返信削除