2010年8月6日金曜日

地球緑化センタースタッフ来村、漆平野そば播種

昨日、今日で、僕たちの派遣元である、地球緑化センターのスタッフさんが、現地訪問ということで泰阜村に来村されました。

木曜は、個人面接のあと、百年公園で焼き肉。役場の担当の横前さんや村長さんも交えて、いろいろな話をしました。村長さんとも冗談を言いながらお酒を飲める、という距離感の近さが驚きです。それは村長さんのお人柄のおかげでもあると思います。

村長さんは一足お先に帰宅されましたが、残りのメンツの写真はこちら


翌金曜日は、
僕たちが仕事(手伝い)をしている現場を、地球緑化センタースタッフの方と見て回って、⇒⇒⇒⇒
スタッフさんとはバイバイ。

午後は、漆平野へ。この集落も、以前紹介した梨久保と同様、山の中腹の、平地がない集落。だから畑もななめです。
今日の仕事はそばの種まきです。畑の草を刈って耕して、種を播く、という作業です。
今日は多少風があったとはいえ炎天下での作業。
そして、山間の感じが伝わりますか?
⇒⇒⇒⇒
畑の持ち主であるおばあさん(松葉さんと言います)が、おやつを差し入れてくれました。
松葉さんは、僕たちを孫のように大切にしてくださいます。




さて、種はなんとか播き終えましたが、
⇒⇒⇒⇒
鹿よけのネットを、後日設置する必要があります。
それはまた追ってご報告。



夜はソフトボール。
今だ全敗の我がチーム、今日は最終回の表攻撃で同点に追い付きましたが、
裏の守備であっさりさよなら負けを喫しました。
悔しい!!!けど楽しかった~~

0 件のコメント:

コメントを投稿