2010年8月12日木曜日

ほうれん草、レタス、白菜

午前中はほうれん草種まき。
でも今日は気分転換、というわけでもないのでしょうが、レタスや白菜もやりました。
白菜は先日播いて発芽させた種をポットに植えかえます。
苗を作る段取りはなかなか見事でした。
↓↓↓↓


 レタスの種まき。
レタスを種から育てることは、農家さんたちも経験がなかったそうで、
その種の小ささに驚いていました。


小さすぎてととも指ではつまめないので、
先を湿した割り箸に種をつけてソイルブロックの穴に1つずつ置いて行きました。

みんな真剣そのもの
↓↓↓↓

午後は、「お手伝い」ではなく、自分のほうれん草を自分で植えて管理して収穫まで通してやってみよう!ということで、ハウスをお借りして一畝ぶん苗を植えました。


明日からできる限り毎日、苗の様子を見に行って世話をしようと思います。
↓↓↓↓

1 件のコメント:

  1. こんばんは。
    先日の生き活き通信の紹介、参考にさせてもらいました(というかかなりぱくった!?)。
    いつもありがとうね。
    楠田さんにもよろしくお伝えください。

    返信削除