2010年8月7日土曜日

トマトの収穫~出荷のお手伝い。

今日はトマトの収穫~出荷のお手伝い。

この時期になると、トマトも2m以上の丈があります。そんなに大きくなることすら知りませんでした。

トマトを収穫していると、たまに、虫食いトマトを見かけます。
⇒⇒⇒⇒






犯人は、こいつ
(写真中央のイモムシ)
⇒⇒⇒⇒

オオタバコガという蛾の幼虫だそうです。見つけ次第、残念ですが彼らには死んでいただきます。

同じハウス内で怪しい蛾を発見
翅を閉じると地味ですが、広げると、後翅あるいは翅の裏?がオレンジ色で奇麗です。
⇒⇒⇒⇒

こいつがオオタバコガの成虫か!
と疑ったのですが、どうやら違うみたい。分からないけど、ネットで見る限りは、ちょっと違います。
蛾に詳しい人、教えてください!!

午後は、出荷のお手伝い。
まず、熟し具合で2グループに分けたあとで、それぞれ
選果機⇒⇒⇒⇒
に乗せていき、重い順(≒大きい順)に選り分けられる、という流れ。
箱詰めされて、あなたのお口に届きます。
~~~宣伝~~~
苦くない野菜直売所
~~~~~~~~

もちろん、出荷に適さない実ははねられます。
はねられる基準もちゃんと決まっています。
意外なのは、熟してしまうと、流通させるには「熟し過ぎ」ということで、はねられてしまうことです。
右の選果表⇒⇒⇒⇒
の右下にもちゃんと、「過熟」は不適、と書いてあるのですが、
よく見ると、「過熟」じゃなくて、「過熱」って書いてあります。惜しい!

(以下、ご存知の方は無視してください。
写真をクリックすると拡大画像が見られます。)

1 件のコメント:

  1. よく見てみました。
    ホントに「過熱」でした!
    気付きませんでした。
    ショック!
                 meguko

    返信削除