2010年8月21日土曜日

原村のほうれん草農家さん視察

協力隊の畑にも、そろそろ秋冬用の野菜を播こうと思っています。

ほうれん草の定植栽培のお手伝いをすることが多いこともあってか、
種をソイルブロック(苗箱)に播く、という育て方がなんとなく気に入り、
ニンジン、菜花、ブロッコリー、赤い大根、九条ねぎ の種をソイルブロックに播いてみました。
おそらく定植栽培には適さず直播きが適している品種もあるとは思いますが、
まあ、モノは試し、ということで。

さて、今日は、長野県諏訪郡原村の「金勝園」という農場(ほうれん草ひとすじのほうれん草農家さん)に、ほうれん草栽培のノウハウをご提供いただくため、泰阜のほうれん草農家さんたちに同行して視察に行きました。
感想:技術的なことはさておき、とにかくよその先進事例を見ることができた、というのは大きな収穫であったろうと思います。
詳細は、必ずやかわちゃんのブログにアップされるので、そちらをご参照ください。
原村は、泰阜よりもさらに高地で、標高1100メートルもあるのだそうですが、平ら~な高原が広がっていました。広い!

1 件のコメント:

  1. 偶然ですねぇ。
    夕焼けと三日月。
    この頃私も空を眺めていて写真を撮りました。

    視察おつかれさまでした。

    返信削除