2010年8月17日火曜日

トンボのメガネ

午前中は、ほうれん草播種。

明島のハウス周辺で、みかけた虫たち。


クロアナバチ(?)
自分の体より大きいキリギリスを捕えて運んでいます。
ーーーーーーーーーー↓ ↓ ↓ ↓ ↓ーーーーーーーーーーー




多分クロアナバチの巣だと思います。
(あるいは、フェイクの巣を作る、という記事もあったのでフェイクのほうかもしれません)
 ーーーーーーーーーー↓ ↓ ↓ ↓ ↓ーーーーーーーーーーー


オニヤンマ
でかいです。12~3センチはありそう。
トンボのメガネのドアップです。
ーーーーーーーーーー↓ ↓ ↓ ↓ ↓ーーーーーーーーーーー


なお、トンボのメガネの替え歌をご紹介します。
さま~ずが歌ってます。個人的に気に入っています。余談。

午後は、農藝塾構想を話し合いました。
詳細はまたいつか。

夜は時又の花火。
天竜川には灯篭が流され、ちょうど半月をバックに花火があがったりと、
なかなかナイスな花火大会でした。
自分が写真を撮影していないときは、お得意のリンク作戦です。

横前さん、ご馳走様でした!

1 件のコメント:

  1. おっとっと川上犬2010年8月17日 22:25

    今日畑で作業してたらあの穴に蜂が入っていくのを見たよ。草をだいぶ刈ったから蜂もいくらか少なくなったような気がする!

    返信削除