2010年7月21日水曜日

花木類モデルほ


今日は、梨久保のお宅の畑の草刈り。
正確には、畑だった場所。今は荒れてしまった草原の草刈りです。
ここに、そばを植えて育てるのだ!




夕方は、例によってブルーベリー収穫。
ブルーベリーの圃場を見下ろすと、今まで気づかなかったところにもブルーベリーの木があることを発見。そこがまさにたわわに実っています。
⇒⇒⇒⇒

そこには、看板があって、
「花木類モデルほ」と書いてあります。
まあ、善意に解釈して、「花木類モデルほ場」かな。
本日は、1.3kgほど収穫!

夜は、村のソフトバレー大会。
でも僕は肩を痛めているので、応援だけでしたorz

僕が所属するチームはみごと優勝!
その後は打ち上げ。僕が出場したわけでもないので、今日は打ち上げはパスして帰宅。
でも、ここでふと考えました。
僕が”村民”で、いつでも会える人たちだったら、今日はパスもありだろう。でも、
僕は”協力隊員”であり、来年の今日があるかは分からない。
村民からみたら、まだ僕は村民じゃない。
一期一会。
と思いなおして、急いで引き返して打ち上げに参加しました。

この村での生活にも慣れてくると、
自分が村民であるかのように錯覚してしまうことがあるけれど、
そうじゃなくて、フレッシュな気持ちで、活動したいものだなあと思いました。

おわり

0 件のコメント:

コメントを投稿