2010年7月9日金曜日

嬉しいニュースとキノコノコノコ

今日は嬉しいニュースが!
僕のブログに、コメントの投稿がありました。
とっても嬉しい。

僕のブログでは、虫や花の写真を、
割と頻繁にのっけています。
写真を撮ると、小さい虫の細部をアップでじっくり眺められます。
とてもきれいなので、気に入ってます。
写真は、あくまで仕事の合間に撮影してます。
仕事はさぼっていません。。。

今日は張り切って、
最近撮影したキノコの写真を3つ。

⇒⇒⇒⇒
最初見たときは、花だと思いましたが、
よく見ると、
雄しべ雌しべがなく、花の真ん中に穴が開いています。
これは、胞子を噴き出した跡だと気付きました。
というわけで、これはキノコ。
ネットで調べたら、「ツチグリ」というキノコでした。
ツチヤとヒラグリを合わせた感じですが、
写真のように花開く前は、
土に顔を出した栗のようだ、ということのようです。

⇒⇒⇒⇒
黄色いキノコ





⇒⇒⇒⇒
アミガサダケ

小動物の脳ミソのシワみたいです。



キノコノコノコ♪

ちなみに、今日の仕事は、
トマトの収穫と、芽かき・誘引でした~

1 件のコメント:

  1. 「ツチヤとヒラグリを合わせた感じ…」に笑いました。
    知ってる人は知っている~~(笑)

    返信削除