2010年10月31日日曜日

柿の収穫、始まる

今日は台風一過の青空!とはいかず、ド曇天。

柿の収穫が始まりました。

こちらは、柿畑。斜面に数十本の柿が植わっています。↓

 柿畑からの風景。やはり柿が見えます。↓

脚立に登って柿をもいで、どんどん下に落とします。
理想をいえば、もいだ柿をビクに入れたいところですが、
収穫にかかる時間(=コスト)を考えると、どんどん獲ってどんどん干し柿にしないと、稼ぎが少ない、ということのようです。
実際のところ、高いところの柿、枝が入り組んだところの柿、など、いちいちビクに入れるのは著しく非効率的だと思いました。
時には落とした柿が既に落ちた柿に当たって柿が割れてしまうこともありますが、やむを得ない犠牲です。
 収穫した柿は一時的に冷蔵保存した後、干し柿に加工されます。

0 件のコメント:

コメントを投稿