2010年10月5日火曜日

草刈り、草焼き

今日も、ほうれん草ハウスの整備です。
このハウスは、訳あって、農藝塾で管理を引き継いでいるものです。

ハウスの中は、畑を耕運したあと、バーナーで焼きます。
雑草の種などを焼くのが目的。


ハウス周りはひたすら草刈り。
なかなか手ごわいクズ原も、際だけ刈りました。全部はちょっと大変。
草刈り機の扱いもだいぶ上達しました。

Before
   













After














午後は、草刈りの後、数日前に刈った草を焼きました。
たき火楽しい。
















午前中に草刈りしたクズ原からは、クズの大きい株が姿を現しました。
こいつから「クズ粉」が獲れるかわかりませんが、とりあえず、根っこを掘ってみました。
なかなかでかいのが掘れた。





これからクズ粉の抽出に挑戦です。
インターネットの情報によると、
「地表を這った群落の中に生育しているクズでは、勢力拡大に多くのエネルギーを費やしており、地上部の繁茂状況に比べて地下のイモは小さくて繊維ばかりであり、クズ粉を抽出することは期待できない。」
とある。
まあ、ダメもとでやってみよう。

1 件のコメント:

  1. すげーじゃん!また今日もがんばったね~(^^)/~~~
    刈払機の使い方もまた話しをしよう!
    場所によって持ち方を変えるとまたすごいんねん、刈払機!
    byおしに

    返信削除