2010年10月25日月曜日

トンボ、オケラ

今日は暑くなりました。
トンボが盛んに産卵していました。
赤赤のペアと、赤黄のペアがいました。
別種かな?




ほうれん草の圃場を整備していたら、
オケラを発見しました。
オケラを見るのは久しぶり。
可愛いです。
昆虫の定義の範囲内で、めいっぱいモグラに似せた感じです。

ちなみに、「ミミズが鳴く。」という迷信を聞いたことがありますか?
夏の夜に、「ジーーーーーー」 と聞こえる、あの音です。
僕も確かミミズの鳴き声だと教わった気がして、それを鵜呑みにしていましたが、
あの鳴き声の犯人は、ミミズではなく、オケラなのだそうです。
とはいえ、自分でそれを確かめたわけではないので、偉そう言えませんが。

0 件のコメント:

コメントを投稿