2010年10月19日火曜日

黒見のお祭り

日曜日。

この日は黒見のお祭りでした。

村全体のお祭りではなく、集落単位で行われるお祭りです。
(ちゃんとは聞きそびれましたが、)いわゆる収穫祭的な意味合いだと思います。
お祭り、といっても、お宮さんで何か神事があって、
その後飲み会をする、というシンプルなもの。
参加者も、十数名と少なめ。昔はもっと多かったんだと思いますが。
でも、それはそれで、ちゃんとしたお祭り。
村長だってお祝いに駆けつけます。

興味深いのは、
この場で、村長と地区住民が、多少お酒を飲みながら、
あの道はどうしようとか、住宅地はどこがいいか、とか、
いわゆる村づくりの話をざっくばらんにしていた点です。

小さい村の良いところ、かもしれません。

最後は万歳!で締めくくり。
皆さんの見事な万歳っぷりを見てください。
万歳のお手本であります。

真ん中の方が村長さんです。

0 件のコメント:

コメントを投稿