2010年10月5日火曜日

土日の出来事

土曜日は、お世話になっている農家さんの、稲刈り手伝い。

幸い天気にも恵まれて、稲刈りは順調。



 定番ギャグ、「長靴ぬげちゃった!」


驚いたのは、稲刈り機。
稲をどんどん刈ってくれるだけでありがたいのですが、
刈った稲を紐で結えるところまで、機会がやってくれるのです。知らなんだ。
下の写真の左側に置かれている稲束が、稲刈り機によって束ねられたものです。

稲穂には、稲子(いなご)が。



食べちゃいました。

この日は、農家さん宅で焼き肉をご馳走になり、
囲炉裏端で色々お話をして、そのまま沈。

翌朝は、そのまま農家さんのほうれん草収穫。
写真は、ほうれん草ハウスで運動会する子供たち。

午後は、稲伏戸地区のお祭りに招待していただきました。
蜂の子おにぎりで、歓迎してくださいました。
見た目の割に、美味いです。

お祭りには村長もかけつけ、自慢のお歌を披露してくださいました。


おしまい。

4 件のコメント:

  1. 本当にお世話になりました。
    本当に助かったのと&楽しい一時を過ごせて
    暗い気持ちがすっごく楽になりました。ありがとう!
    また囲炉裏囲んでなんかしようね。
    (迷惑でなければ・・・)
    byおしに
    (記入者登録しないとだめなのかな?とりあえずコメントの中に書いておきます)

    返信削除
  2. >おしにさん

    コメントありがとうございます。

    囲炉裏でたき火、いいですね。
    五平もち、アマゴ、焼き芋(?)いろいろ焼き隊協力隊

    返信削除
  3. なんかこの日は俺が何かしでかすんじゃないかと思ってたけど、案の定でしたorz
    あれだね、漫画みたいになるんだね田んぼって(笑)

    返信削除
  4. 僕らはなかなかよその田んぼって行かないから、逆に他人の田んぼって知らないんだけど・・・
    この田んぼも山砂を入れて固くなるように(沈まないように)したり工夫はしてるんだけど・・・(川上犬くん餌食だったね!)
    そんな情報もまた仕入れて教えてね!
    ちなみに嫁の実家は田植え長靴履いて稲刈りします。
    Byおしに

    返信削除