2010年10月19日火曜日

月曜日。

泰阜村戦没者並びに開拓犠牲者追悼式でした。
準備から片付けまでお手伝い。
式典にも参加しました。

大戦時、泰阜村からは、千余名が泰阜村分村建設のために
満洲に渡ったのだそうです。

しかし敗戦、敗戦後の混乱により、多くは帰国することができませんでした。

聞き間違いでなければ、
昨年か一昨年、泰阜村満蒙開拓団生存者のうち、最後の1名が帰国されたそうです。
聞き間違いだったら訂正して下さい。

ある資料によれば、泰阜村は貧しく、
県内から最も多くの開拓団を送りだしたのだそうです。

戦後65年経ち、
「65年前のことなど想像も及ばないほど豊かになったね」
という話を、懇親会の席でしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿