2010年10月11日月曜日

山の幸堪能。木槌を作る





今日は、今朝までの雨天により運動会は延期。
知り合いの方に、「燻製やるよ」 とお呼ばれしていくと、
↓自家製燻製器

 

温度計で温度を調整するのが勘所↓


豆腐の燻製を作っていますが、待ち時間を利用して、
木槌を作ることに。
これは先日掘りだした葛の根っこをぶったたいてデンプンを抽出するために使う予定。
↓材木を選定。ナラノキ(?)です。 

 途中経過↓

木槌完成。左が僕が作ったもの。
柄の部分の形を工夫しましたよ。持ちやすく折れにくいように。
木槌なんて買うか借りるか、と思ってたんですが、作るというのも楽しいもんです。





お昼は、
先ほどおばさんが採ってきたばかりの、「イクチ」というキノコの汁、
 
先月罠にかかったシカのスペアリブ、
完成した豆腐の燻製、などなど・・
 

と、今度は近所のおじさんが、マムシを持ってきた。
生きたまんま、首根っこをつかんで持ってきた。

 あっという間に、皮をツルリと向いて、
焼いて食べちゃいました。美味い。


 と、これで終わらなかった。
罠に小さいイノシシがかかった!



 ということで、これは、晩にいただきました。
ちょいと堅いけど、出汁は最高。

あぁ、いろんな山の幸を一日で堪能してしまいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿