2010年9月1日水曜日

木槌の柄、ツマグロヒョウモン

木槌の柄が折れてしまったので、
木工やってるおじさんに相談しに行きました。

早速、山に入り、柄に使う材木探し。
「なんとか」という木でしたが、名前を忘れちゃいました。



これです(幹は別の木の幹、葉っぱがそれです)。なかなか太い木がなくて探すのに苦労しましたが、なんとか、柄として使えそうなものを、ゲットしました。
これは何ですか?

以前勤めていた会社では、動植物の調査もやっていたのですが、専門の調査員についていくばっかりで、自分は全くものになりませんでした。
ママコノシリヌグイとかナツノウナギツカミとかフジワラノカマタリとか、変な植物名を聞いては喜んでいるくらいのものでした。。。ダメデスナ。
ちなみに、フジワラノカマタリという植物はありません。念のため。

↓↓↓↓ツマグロヒョウモン↓↓↓↓



以前、この幼虫を撮影した時は、知る由もなかったのですが、
これがツマグロヒョウモンの幼虫だそうです。
幼虫もカッコイイ!

0 件のコメント:

コメントを投稿