2010年9月6日月曜日

キクイモン、前半戦終了

泰阜村では、キクイモを特産品の一つにしようと取り組みを進めています。

キクイモは、キク科ヒマワリ属の多年草。菊あるいはヒマワリに似た黄色い花を9-10月につけ、10月末に地中に塊茎を収穫します。キクイモに多く含まれるイヌリンは消化によってオリゴ糖の一種となるため、健康食品として注目されているんだそうです。
販売促進のために、キクイモのキャラクターと、ロゴを考えてみよう、という話になり、このたび作ってみました。
キクイモン>>>
これは、僕の作品ではなく、
相方クッスーの妹さん画。
頭に乗っかっているのは、
チョンマゲじゃなくて、
キクイモの花です。

愛犬、犬リンを飼っています。

ロゴ>>>
これは、僕が作りました。
キクイモの花と芋をモチーフにしました。


キャラやロゴが日の目を見る機会が
あるといいですね。


なお、キャラやロゴを作ろう!という話を、
僕たちにくださったのは、 「泰阜村を黄色く染める会」の方であり、その方のブログは、こちら。

さて、明日、いったん帰省し、その足で、僕たちの派遣元NPOの中間研修を受けに東京に行きます。
したがって、気持ち的には、今日で、協力隊生活の前半戦が終了、です。
予想の10倍くらい忙しかったな、というのが実感ですが、まあ、楽しく充実した5ヵ月間でした。
泰阜を留守する間、ブログの更新もお休みさせていただきます。

ではでは、後半戦もよろしくお願いいたしまする。

0 件のコメント:

コメントを投稿