2010年9月25日土曜日

僕のうちはこの辺、泰阜村創世記

今日は、泰阜村とは伊那谷をはさんで反対側にある下條村の柿畑の草刈りに行きました。
秋晴れの気持ち良い陽気のなかの作業。
でも草刈りは疲れます。


下條村からは、伊那谷を挟んで泰阜村が見えます。当り前ですが。
下の写真の、一番遠くに見えている 山々ではなくて、手前に見えている阜(おか)が、泰阜村で、で示したあたりが、おそらく僕んち付近なのではないかと思います。

泰阜村創世記

その昔、源平合戦で、平家の家臣が落ち伸び、それらを追って源氏の家臣もたどり着き、
「もうこの辺で、戦もやめまいか。(めんどくさいし)」
と言ったかは知りませんが、
とにかく、平家の落人さんも、源氏の家臣の方も、両方この村に住みついたんだそうです。
(注:人づてに聞いた話であり、僕が調べたわけではありません。)

0 件のコメント:

コメントを投稿