2010年9月4日土曜日

梨の収穫、沖縄からの電話

金曜日は、梨の収穫お手伝い。

これは、何でしょう?
正解は手作りの冷蔵庫。
冷蔵庫は買うものだとばかり思っていましたが、
器用な方なら作れちゃうみたいです。
安上がりだし、何より作業しやすいようにカスタマイズされていることに感心しました。
例えば、市販の冷蔵庫とは違い、この冷蔵庫は、床との段差が全くありません。
重い果実を乗せた台車が、冷蔵庫内外を楽に移動できるので、とても便利。


土曜日。
朝は、自家用の畑の土づくり、畝作りをしました。秋冬野菜用に。
農家さんから教わった、EM農法を、見よう見まねでやってみます。
管理機で、耕しながらついでに畝を作っちゃう技も習得しました。楽ちん。

沖縄から電話がありました。
今年3月まで仕事でお世話になった、やんばる野生生物保護センターからでした。
先日送った泰阜村の梨が、無事届いたとのこと。
やんばるの方々も変わらずお元気のようで、何よりです。
残念ながら僕自身、会社は退職してしまいましたが、退職してからも、少しでもかまっていただける、というのは嬉しいことです。
ちなみに、当センターホームページに掲載されているクイズは、僕が作りました。(動物の写真を撮ったのは僕ではありません)

やってみてくださいな。今後、クイズの数も増えていくのかな・・・?

さっき僕もやってみましたが、無事、全問正解でした!当り前か。

沖縄、やんばるへお越しの際は、ぜひ、
やんばる野生生物保護センターへもお寄りください。
以上、勝手に宣伝でした。

イチモンジチョウ
翅の表側と裏側です。
一見、全く違う模様のようですが、白い一文字(イチモンジ)だけは、表裏共通なんですね。
写真では分かりづらいですが、この白い部分が、半透明になっています。

0 件のコメント:

コメントを投稿