2010年12月1日水曜日

怪奇現象、マリックのトリック(解決編)

干し柿作りをお手伝いしている農家さんが作業中に鳴らしているラジオが、なぜか午後4時頃になると、いつの間にか音がしなくなっている、という怪奇現象が起こります。
「4時にもなればラジオも疲れるのかなあ」
「さぼってるんだ」
などと他愛もない会話をしては作業を続けています。
別に怪奇現象でも何でもないんでしょうが、どうやら、いつの間にかチューニングがずれちゃうらしいのです。
チューニングがずれる原因はともかく、チューニングのつまみをガムテープで貼って固定してやったら、午後4時を過ぎても音を鳴らしていました。
これでラジオもさぼれません。可愛そう。

さて、これも怪奇現象ではないけれど、先日ブログに記したマリックのトリックについて、先日ある人と話をしたら、その人もマリックに「心を読まれた!」らしいです。
一応僕の推測を記しますので、どなたか確かめてみてください。
(あくまでそのマジックを1回しか見ていないので、推測です)

マリックは、最初の5枚をこちらに見せたあと、1枚を抜いて、残りの4枚を再び見せてくれるわけですが、おそらく、最初の5枚を見せた後、全く別の(数字やマークが似通っている)4枚にすり替えて、それをこちらに見せているんじゃないか、と思うのです。
そうすれば、こちら側がどのカードを選んでも、再び見せられた4枚の中に、自分が選んだカードがないことになります。ただし、一連の動作があまりにスムーズで一瞬の出来事であるため、カード全部がすり替わっていることに気づかず、「自分の選んだカードだけが抜き取られた!」 と思いこんでしまうんじゃないか、と。
まあ、力説するほどのことでもないか。

もし上の推測が間違っていたら、マリックに弟子入りしようかしら。

2 件のコメント:

  1. マリックさんの種明かし待ってました。
    わからなかったよ~(泣)

    年期のはいったラジオ、という感じがしますが
    もしかして新しい??
    新しいものでしたらごめんなさい(笑)

    返信削除
  2. マリックさんに弟子入りしてください!

    ラジオは、たぶんレトロ調に仕立てた、さほど古くないラジオだと思います。。。

    返信削除