2010年12月19日日曜日

飯田線旧線発見!

ドライブしていたら、
国道418号線の飯田線鶯巣駅付近(天龍村)で、こんなの見つけました。
何だか釣鐘形の穴がいくつもあいています。

 中を覗くと、古びた線路がみえました。↓
 トンネルの延長上には、これまた古びた線路がありました。↓
ほぼ見えませんが、奥にはトンネルが。



さらに、その近所では、二本の線路が並行していました。
どうやら、片方が旧線、もう片方が新線のように見えます。
左側が旧線、右側が新線

あとで調べたら、
飯田線鶯巣駅~平岡駅間は、昔は天竜川沿いを走っていたのですが、
昭和57年、藤沢トンネルが開通し、今では両駅間はほぼトンネルになったんだそうです。

旧線の一部が今も残っていたのでした。

こちらのサイトを参照させていただきました。

1 件のコメント:

  1. 飯田線は乗ってみたい路線の一つです。
    皆さまにお世話になった協力隊短期プログラムでの田本駅訪問はまぼろしとなってしまいましたが、駅は鉄道でたどり着けという鉄の神様からの戒めだったのかもしれません。
    この記事読んでいたら、年内に思い残しを精算したくなりました。ひょっとすると、12月28日の日中に、金野駅か田本駅を訪問するかもしれません(降車できるかは未定)。

    返信削除