2010年11月27日土曜日

ブロック交流会

11月25、26日は、協力隊の東海地区ブロック交流会で、岐阜県白川町へ行ってきました。
ブロック交流会というのは、隊員および担当者間の情報交換や交流を目的とした集まりで、東海ブロックとして、愛知県豊根村、岐阜県白川町、高山市(高根地区、荘川地区)、静岡県浜松市(水窪地区、春野地区)、川根本町が参加。我らが泰阜村は、本来は関東甲信ブロックなのですが、そちらの日程と合わなかったので、東海ブロックに編入することになったのです。

1日目
白川町に到着後、まずは枝打ち作業を体験しました。樹種はヒノキ。ここ白川町は、東濃ひのきの産地なのです。泰阜村には林業がないので初めての体験。下の写真は水窪町の魅惑の三輪君です。
 女性陣も率先して梯子に登って枝をギコギコと切り落としていました。リンギャル(林業ギャル)

次は、「農園つきコテージ」を見学。文字通り畑つき別荘で、家賃を月に数万円払って借りるのですが、都会の人たちに大好評で、今は全て(何棟あるんだったか忘れてしまいましたが、、、)埋まっているのだそうです。

さて、夜は交流会。みんなで楽しく飲んで喋って飲んで。。。
宿舎に戻ってもうちょっと飲んで、僕は途中退出して入浴。上がったのは、12時過ぎだったと思います。



部屋に戻ってくると、部屋は真っ暗で、「ハッピーバースデートゥーユー♪」と、みんなが歌いだしました。
そうだった!僕の誕生日だったのです、この日(日付かわって26日)は!
というわけで、いわゆるサプライズ、っていうやつでしょうか。誕生日を祝っていただきました。
ケーキと、寄せ書きと、もうひとつ素敵なプレゼント(後述します)を 頂戴しました。

皆さん、本当にありがとう!!


2日目

この日は、まず、木質バイオマス発電施設を見学。ひとことでいえば木くずの有効利用で、発電した電力は中部電力に買い取ってもらっています。ただ問題は、買い取り価格が安く、現状では採算が取れていないこと。仮にこの発電方法が再生可能エネルギーとして認められれば高い価格で買い取ってもらえて採算もとれるそうなのですが、、、そういう交渉もしているみたいです。

次は、製材、加工施設も見学しました。東濃ヒノキです。↓
まっすぐできれいです。下の写真のものは節(フシ) がちらほら見当たりますが、節がないやつは高値で売れるのだそうです。

座学もやりました。今後(残り3カ月余りとなりました)の活動への豊富などを話し合いました。
あくまで個人的な感想ですが、座学を長めにやって、他地域の活動内容や何かしらのテーマに基づいて討論とかができるのかなあと思っていたので、ちょっと物足りなかったかな。

最後は記念撮影して、お疲れ様でした。

さて、僕の誕生日ということで、白川町の隊員坂元君が、ヒノキのレーザー加工でこんな素晴らしい作品を作ってプレゼントしてくれました。↓
すごいすごい。坂元君、ありがとうございました。2日間の受け入れご苦労様でした。


では、最後に元気な女性陣の姿をお届けして終わりにします。
隊員の皆さん、残り3カ月余りですが、頑張ってまいりましょう~
静岡県川根本町より、高瀬さん

岐阜県高山市荘川地区より、岩田さん

長野県泰阜村より、楠田さん(注;写真に向かって左側)

1 件のコメント: