2010年11月20日土曜日

集落訪問、蕎麦収穫

2日分まとめてしまいます。

2日前、梨久保集落の集落訪問に出かけました。
折竹さんから、道路の側溝に溜まった砂をかき出してほしい、と頼まれていたので。


側溝に溜まった砂や石をかいてかいてかき出して
昼食はさんで午後二時までかかってかき出しました。

もちろん、折竹さんも、一緒に作業。
お元気です。

この日は、このほかに、
外トイレの高所の電球を取り換えて、
振り子時計のねじを巻いて、
この冬初のストーブ点火に付き添いました。
途中、家具屋さんのセールスのおじさんと、森林組合からの日用品注文票を置きに来た女性の方がいらっしゃいました。

こんな感じで、集落訪問では、お話しをするだけでなく、ちょこまかとした作業を手伝ったりします。

さて、今日は、漆平野の松葉さんの畑をお借りして作った蕎麦を収穫しました。
シカに食われたりもしましたが、なんとか実りました。

0 件のコメント:

コメントを投稿