2010年11月16日火曜日

ふるふる協力隊受け入れ(前編)





しばらくブログの更新が滞っていました。

11月11日から15日の5日間の日程で、「集落ふるふる協力隊」の皆さんが来村され、村内で農作業等のお手伝いをしてくれました。女性5名、男性2名の合計7名の隊員たちであります。

僕たち「緑のふるさと協力隊」は、彼らの受け入れ側として、受け入れプログラムの作成から期間中の運営に携わりました。

■11月11日(初日)■
午後3時泰阜村到着。この日の夜は、村長からご講話をいただいた後、おでんとアマゴ(栃城の養殖場からいただきました)の塩焼きで歓迎会を行いました。
予算の関係もあり、この日から3泊の宿舎は旧泰阜北小学校の用務員室。寒い~

ちなみに、5日間で撮影した画像がいつの間にかメモリオーバーだったみたいで、古い順に写真が消えちゃったみたい。だから、11日の写真はないよ。あらら


■11月12日■
7時起床。基本的にご飯は自炊としました。


この日は、3班に分かれて、松下さん(金野)、平田さん(金野)、篠田さん(三耕地)の農作業のお手伝いをしました。我々の班は、金野の平田さんのお宅に柿収穫のお手伝いに行きました。
 


お昼ごはんもた~くさん出てきました。到底食べきれる量ではありません。満腹いただきました。
 たくさん収穫しました!
 夜は、黒見の清水さん宅で五平餅や地元食材を使った料理をごちそうになり、お風呂までいただいちゃいました。


■11月13日■
今朝も自炊です。みなさんよく働いています。
 午前中は、グリーンツーリズム研究会の畑野さんのご指導をいただきながら、薪割りをお手伝い。機械と斧の両方での薪割りを体験しました。斧での薪割りは、 なかなか思うようにいかず苦労していました。樹種によって木の堅さが全然違うことにも驚いていたようでした。




薪割りと並行して、「協力隊直売所」 の看板を作りました。
畑野さんが、チェーンソーをもちだして、何やら・・・
 あっという間に、リンゴが切りだされました!
お昼ごはんには、ナンとカレーを作ってみんなで食べました。外で作って食べるご飯は、美味い!




午後は、芸能発表会見学。



芸能発表会の後は、村内巡りをしました。
(編集)
夜は、地元の若い衆と交流会。
楽しい交流会になりました。隊員にとっても、村に住む若者の話が聞けてよかったんじゃないかな、と思います。

 4日目以降は、また明日アップします。

0 件のコメント:

コメントを投稿