2010年11月18日木曜日

集落ふるふる協力隊(後編)

さて、後編です。
14日
この日はキクイモ収穫祭のお手伝いをしました。
開会式
キクイモ掘りも体験。
 親子じゃありませんが、仲良しになりました。
 お子さん3人も仲良く芋掘り。
じゃなくて、左のお嬢さんは、協力隊の梶田さんです。
 お昼ごはんの配ぜんもお手伝い。配膳ガール
 僭越ながら僕が原画を描いた「山中キクイモン」も、デビューしました。
 お手伝いが終わったあとは、ちょっと遅い昼ごはん。
極上の手打ちそばとキクイモ料理をいただきました。

 キクイモンと一緒にパチリ
 収穫祭終了後は、やまびこ館に移動し、明日の報告会の準備。この4日間の活動模造紙にまとめます。
 お世話になった方々の似顔絵を書いてくれたチームもありました。
 夜は、畑野さんから「自然との共生」というテーマでご講話をいただきました。
獣の肉を切るナイフも部位や用途によって多様。
市販のナイフをご自身でカスタマイズされているのだそうです。
 最後の夜も、やっぱり飲み会です。常夜鍋と、畑野さん差し入れのしし鍋。
11月15日
 直売所の案内看板、仕上げです。リンゴとピーマンが付きました。
 看板設置。
 じゃーん。協力隊直売所は、昨年の緑のふるさと協力隊隊員川上君が立ち上げた直売所です。彼は今年も泰阜村で、ほうれん草作りがんばっています。
 全ての活動が終了し、報告会。皆さん、活動をふりかえり、受け入れてくださった村の皆さんへの感謝の気持ちを自分の言葉で発表していました。

 最後はお寄り亭でお昼ごはんをいただいて、
 色紙をプレゼントして、お疲れ様でした。
 以上、駆け足でご紹介しました。
参加者の皆さん、お疲れ様でした。楽しかったね~
村で、受け入れに携わった皆さま、ありがとうございました。

お疲れちゃんちゃん

2 件のコメント:

  1. 直売所の看板、とってもイイです!

    返信削除
  2. 山中菊芋門、いぬりん、良い良い!!
    ゆるキャラみたく着ぐるみ作ってほしいくらい(笑)

    返信削除