2011年1月27日木曜日

豊根村に行ってきました

週末を利用して、同期の協力隊員が頑張っている愛知県豊根村に行ってきました。
豊根村は、泰阜村と同じ天竜川沿いの村。
泰阜村よりも南にあるのですが、泰阜より雪が多いようでした。





また、泰阜が高原の上の村であるのに対して、豊根村は天竜川沿いのわずかな平地に成り立っている村のようでした。

豊根村で一番有名なのは、おそらく茶臼山スキー場だろうと思いますが、今回はスキー目的ではないので、行ってません。

特にストーリーもオチもありませんが、ぶらぶら散歩しましたのでご報告。

豊根の協力隊員、なべちゃんと、パシャリ。

新豊根ダム
ここは、やまびこポイントで、「ヤッホー!」と叫ぶと、ちゃんと「ヤッホー」と戻ってきます。
アメリカ人は、「ヤフー!」っていうのかなあ。

大嵐駅

あ、でも大嵐駅は、天竜川の対岸だから、浜松市天竜区の駅です。
長野県泰阜村から小一時間のところにある愛知県豊根村から橋一つ渡ると、静岡県浜松市、ということです。


温泉も2箇所行きました。
1か所目は兎鹿嶋温泉。温泉の近くには温泉スタンドがありました。
セルフのガソリンスタンドみたいな感じで、給油(給湯?)できるみたいです。
写真は撮りそびれた。

2箇所目の温泉は、湯の島温泉。
休日でもすいていて、とても良かったです。
お風呂で一緒だったおじさんが、僕の太ももに食いついてきました。
物理的に食いついてきたわけじゃなくて、
「スポーツをやってる人間の太ももだ」ということでした。
そうです。来月の天龍梅花駅伝に向け、細々とジョギングしてます。

道の駅や食事処なども案内していただきました。
なべちゃん、お付き合い&ご案内ありがとう。

0 件のコメント:

コメントを投稿