2011年1月22日土曜日

竹の切り出し



今日は、番六さんの作業お手伝い。

冬は農閑期なので、春からの農作業の準備期間。
シカよけ柵を作るための、竹伐り&運び出しです。

竹は昨年のうちに伐ってあったようなので、今日は運び出しから。
そのまま運び出し。

竹藪背負ってGO!

さすがにこれは走りづらかったようです。

現場で枝打ちしてから運ぶことにしました。

斧でバシバシ


下の写真は、なんと電動の剪定バサミ。バッテリーを腰に捲いての作業。
グリップを握るのではなく、引き金を引くだけで、簡単に枝が切れます。
なんと、定価36万円、スイス製!!


作業をしていると、保育園の子供たちがお散歩で通りかかりました。
「つっちー」とか「おじさーん」とか声をかけてくれました。

作業後は、寄れるときは役場に寄って、担当さんと今日の作業報告などをします。
役場には薪ストーブがあって、暖をとりながらしばしお喋りタイム。


 今日はジョギング、8キロ走。
あんまりタイムは伸びないな。

0 件のコメント:

コメントを投稿