2011年1月19日水曜日

そば打ち、習いました

蕎麦打ちを習いました。

これは、村内独身男性を対象とした、三段階の婚活事業の最初のイベントですが、
僕は蕎麦打ちのみの参加です。


やってみると、なかなか重労働。

まず、蕎麦粉とつなぎに、水を少しずつ加えながら、混ぜ混ぜします。
うまく混ざると、牛そぼろみたいな感じのダマになります。

さらに水を少しだけ加え、ひたすらこねこねします。もちろんこね方もありますが、ここでは割愛。
きれいな団子状になります。

伸ばしていくと、こうなります。
でも、僕は力の入れ方が弱く、薄く広がりきらなかったような感じでした。
 生地を折りたたんで、
 マッチ棒くらいの太さを目安に切っていきます。
 茹でて食べます。いただきま~す!
まいう。

以上ですが、実際は細かい技やコツもいろいろあるようで、
この投稿だけを見ても、蕎麦打ちをできるようにはなりません。

大変な作業だな~というのが分かりました!

0 件のコメント:

コメントを投稿