2010年6月10日木曜日

溝掘り

午前中は、ホウレンソウの種まき。
午後は、ホウレンソウを畑(ハウス)に定植するための圃場整備。
潅水チューブを埋め込むための溝を掘りました。

暑いなか、汗ダクダクでの作業。
掘り進めると、ドでかい石。

バールを石の下に食い込ませてテコの原理で持ち上げようとするも、
びくともしない。
100kg超級の石なのだろう。
(写真に写っていないけど、奥行きがあります)

最終的には、農家さんに重機をだしてもらって
やっとこさ石を除去。
その後もひたすら掘り続けて、チューブを埋めて、
19時30分まで残業してくたくたになって本日の作業は終了。

にしても、
なぜホウレンソウを?夏に?
しかも圃場整備?
と思う方もいらっしゃるかもしれません。
その理由はまた、おいおい記します。

0 件のコメント:

コメントを投稿