2010年6月7日月曜日

不便な田舎?

泰阜村の道は狭い。
車同士がすれ違うときには、
すれ違える場所でどちらが止まって道を譲ることになる。
これを“不便”と言ってしまえばそれまでだけれど、
この村の道は当然そういうものだと最初からわきまえていれば、
不便ではなく、“当然”ということになる。
すれ違うときにクラクションや会釈などすれば、挨拶にもなる。
いいもんだ。

翻って、
都会は“便利”だと、皆が思いこんでいるから、
道が狭かったり片側交互通行になろうものなら、
“不便”だと怒りだす。
もちろんすれ違う車のことなど気にも留めない。

まあ、都会が不便だったら困るけど。

不便な田舎と便利な田舎、
どちらが良いとか悪いとかいうことではなくて、
あ~全然違う場所なんだな~と、思いました。

それだけの話。

0 件のコメント:

コメントを投稿