2010年6月9日水曜日

リンゴの摘果

今日は、三耕地のリンゴ農家さんの、リンゴの摘果作業手伝い。
リンゴの摘果は初めてでもないので、
チョキチョキ、パッツン、と実を落としていきます。

さて、籠を覗き込むお嬢さん。

この籠の中には、
なんと、鳥の巣があり、雛が5匹。
キセキレイの巣のようです。

親鳥が、近くの電線から
心配そうにこちらを見ていました。

ちなみに、セキレイの仲間は渡り鳥。
春から夏にかけて本州などで繁殖して、
寒い冬は暖かい地方で越冬します。

僕が3月まで住んでいた沖縄でも、
冬にはよく見かけました。

僕も、キセキレイと同じように、
沖縄からこちら(泰阜)に渡ってきました。
まあ、僕の場合、
渡り鳥、というよりは、
放浪カモメ?

0 件のコメント:

コメントを投稿