2011年3月30日水曜日

おわりの言葉

たった一年間の農山村体験のつもりで泰阜村に来たわけではありませんでしたが、結果的には、たった一年での離村となりました。残念。


四月からは、「緑のふるさと協力隊」事業を運営しているNPO法人の本部に勤務します。都市と農山村の交流は、今後数十年は、より活発になるだろうと予測しているし、僕自身の考えとしてもそうなってほしいと思っています。それも、単発的な体験や思い出作りではなく、地元の方にとっても有益となるような形での交流であるべきだと思います。

都市の過密と農山村の過疎。このアンバランスを少しでも小さくしていきたいなあ、と思いつつ、四月以降の仕事に取り組みます。

この一年間でお世話になった大勢の皆様方。役場、産直組合、黒見集落、農家さん、消防団、夜間ソフト、ソフトバレー、漆平野・梨久保の皆さん、、、挙げればきりがありません。そのおひとりおひとりにご挨拶を差し上げたいところですが、時間にも限りがありますので、この紙面を持ちましてご挨拶に代えさせていただきます。皆様にお世話になったこと、皆さまの笑顔、ずっと忘れません。ありがとう!!

 (でも、次の仕事で、現地訪問のような形で泰阜に来ることもあると思いますので、そのときは、また遊んでくださいね。)

また、村の外からこのブログをみてくださった方々、ありがとうございました。

活動終盤は、とてもバタバタしていてブログの更新も疎かになりました。
やや尻切れトンボ的な感じになってしまいましたが、
一応これで、このブログは閉じたいと思います。

4月以降、また何か情報発信するチャンスがあったら、しようかなとは思っていますが、未定です。
ではでは皆様、ごきげんよう!

さようなら!!

2 件のコメント:

  1. 新たな出発、おめでとうございます!

    お世話になりました。
    短期間の交流でしたが、忘れません。

    「おにぎり楽団」を、生で観られなかったのが、心残りです。

    また、是非 遊びに来て下さい。

    お元気で、活躍されますように!!!

    返信削除
  2. お疲れさまでした!

    泰阜村民がちょっと出稼ぎ(?)に行った感覚で、つっちーの帰省を待ってますね(笑)

    ゼリーの包装デザインをとても気にいってくださった風花さんが、このブログが終了になって残念がっていましたよ。
    ぜひまた何かの形でブログを始めてください。
    帰省(ココニコダワル、笑)したらぜひご連絡ください!!
    お身体に気をつけて、のんびりやってね。

    返信削除